ゲームマーケット2025秋 出展記
- boardgames Lotus
- 2025年11月24日
- 読了時間: 8分
皆さんこんにちは。
Lotus boardgames です。
先日、行われましたゲームマーケット2025秋に出展側として参加してきましたので
その記録を書き記しておきたいと思います。
21日金曜 前入り

●高松空港
ブースの装飾が入ったキャリーケースを預け、
ご挨拶で出展者に渡すお菓子を購入して飛行機を待ちます。
ばいこう堂の和三盆 個包装かつ、香川っぽいので渡しやすく、喜んでもらいやすい。
搭乗の時間になり、定刻通りに出発。
いつもの遠征のように無事に着陸できるかと思いきや…
●東京上空
着陸前の5分前。東京湾上空。
一台の携帯から緊急地震速報のアラームが鳴ります。
!??
何事かと思い、Wi-Fiにつないで速報を見ます。
どうやら関東で震度2-3程度の揺れがあったようです。
その後、機体が大きく右に旋回します。

ゴーアラウンドです。
当初は、地震があったので滑走路を確認するために封鎖されるのか??と思いました。
もしかしたら、着陸できないからまた高松に戻るのか?とも。
その後の機長からのアナウンスでは「バードストライク」で時間を要しているとのことでした。
この時私は、(地震があったけども、乗客が混乱しないように「バードストライク」と説明しているのかな?)と思っていました。
ゴーアラウンドで15分後、2回目の着陸を試みます。
…
着陸を手前にまた大きく右に旋回されます。2回目の着陸も回避。
またアナウンスで「バードストライク」との説明もあったので、本当にバードストライクだったのかもしれません。
そして、3回目でやっと着陸成功。30分の遅延で終えました。良かった良かった。
●表参道
羽田空港で腹ごしらえをして、1件ミーティングがあるので、表参道へ。
早めに表参道に到着したので、辺りを散策してみると
(ちょっとおしゃれすぎるか〜)と思いました。
田舎キャリーケース男が街を歩くにはちょっと気が引けるなーと勝手に感じてしまいましたね。
30分くらいミーティングを行い、会場近くのホテルに向かいます。
22日土曜 1日目当日
●準備
6時45分起床。
ちょっと寒い感じがして、このままだと体調が崩れるかもしれないと思ったので
朝風呂に入ります。これぞ、旅行しかできないことですね。
9時会場入り。
ホテルから会場まで直通で向かいます。
事前に発送していた荷物を回収し、ブースの設営を行います。
●ブース紹介

ブース全体の構成としては、1つのゲームを販売するという事もあり、左右に分けて展示しました。
真ん中には、お金のやりとりをするためや今回キャンペーンとして「100面ダイスチャレンジ」をする場として三角形のついたてを用意しました。
背景には、いつもお世話になっている「ubo」のポスタースタンドに、ポスターを飾ります。
ブースの前には、寂しさを消すためにポスターを貼ります。

向かって左側は、ブースの通路があるということもあり、小さなお子さんなどが手に取って、人溜まりができても隣のブースに迷惑になりにくそうな「ウオキャッチャー」を展示。
下には、ダイソーで購入した100円のフェルトで海っぽい演出を。
写真には写っていませんが、後には猫じゃらしにヘアゴムをつけたものを装飾することで動きのある装飾をすることができました。実際には、小さなお子さんを中心に立ち寄ってくれました。

向かって右側は、新たに作り直したゴモクロクを展示。同じようにフェルトを敷いて、目立たせるようにしました。
また、写真にはありませんが、台を使って高さを出しました。ウオキャッチャーは、小さなお子さんに見やすく机の高さのまま展示し、ゴモクロクは五目並べゲームということで興味を示す年齢層は大人だろうということや隣のブースさんの装飾もあり、高さを出した方がよいと感じそのようにしました。
●イベント開始前のご挨拶
いつものムーブとして、高松空港で購入した和三盆を片手にいつもXなどでお世話になっている方々にご挨拶周りを行います。
今回はワンオペなので、時間の比較的余裕のあるこの時間に会場内を回ります。
アークライトブースでは、「アークライト・ゲーム賞2025」に受賞した作品が並んでいました。


な、なんとこの中にあのゴモクロクがあるではありませんか!
以前の春では、アークライト・ゲーム賞のノミネートされてはおりましたが、今回「佳作」という結果になりました。佳作に選出していただきありがとうございます!
●イベント開始〜
11時 早期入場が始まります。
この時間帯のお客さんは、大手ブースのゲームを狙いに来る方が多く、弱小である私のブースはあまり来ないと思っていたので、比較的暇な時間です。
ですが、隣のブースの「熊ノ手企画」さんは、長蛇の列が。
よくよく見れば、「You've GOAT mail」というとあるアンケートでも評価の高かったブースということもあり、開始わずかで予約分のみという状況だったと思います。
初出展ということもあり、今後どういった活躍になるのか楽しみです。
12時以降 一般入場が始まります。
徐々にお客さんも数を増していき、一般ブースにも人が流れてきます。
ウオキャッチャーには、主にお子さん連れや見た目に興味を惹いてくれた方
ゴモクロクには、年齢層の高い方や2〜4人くらいのグループの方など
さまざまな方々がお立ち寄りいただいておりました。
16時以降
人の数は減りつつあるのですが、
「なんかめっちゃ暇!」という感じはなく適度にお客さんもいつつといった感じだったかなあと思います。
18時
初日が終わり、残っている在庫とお金を確認します。
…
まあ合ってるか!ということで、会場を後にします。
●英語もっと頑張れば良かった
とある方にディナーに招待され、急遽参加することに。
そこには、日本だけでなく、海外のパブリッシャーの方もおり、
去年同様とんでもない場所に来てしまったなあという感想でした。
聞き取れるものもあるけど、なんて話したらよいかを考えながらなんとか切り抜けていきました。
そういった中でも楽しい時間を過ごせたなあと思いましたが、
「英語もっと頑張れば良かったなあ」としみじみ思いました。
23日日曜 二日目当日
●イベント開始前
両日出展の私は、土曜のうちに準備を終えているので比較的にゆっくりとした朝でした。
日曜の朝も朝風呂に入り、体調を整え会場に向かいます。
土曜にご挨拶した方が多数だったので、
会場をぶらぶらと歩いたり、再度和三盆を渡したりして過ごしました。
●イベント中
日曜は、経験として土曜の売り上げの半分くらいになるのですが、今回もそのようになっていましたね。
客層も本当にややこども連れが多いのかな?といった感触でした。
海外の方も多く見られ、カタコトの英語で説明できたことも少しは成長したのかなと思いました。
また、某ボドゲメーカーの方もお見えになり、ゴモクロクが一番面白かったとおっしゃってくれたことはとても嬉しかったです。
●100面ダイスチャレンジ
普段はキャンペーンはしないのですが、
(「予約」を取る分には、なにかしらの特典はあった方が良いかな〜でも何か渡せるノベルティも無いしなあ。シンプルに値引き対応をするか!)
ということで、予約をしていただくことで、100面ダイスを1ロール。
さらに2個購入でもう1ロール!
そして、ゾロ目(11-99)なら500円引き!「100」なら無料!
というキャンペーンを携えて今回は挑みました!
そして今回の結果と言いますと…
詳細な回数は計測していませんが、おおよそ30回くらいのロールで
「100」が… なんと…

1回出ました!
100を出された方おめでとうございました!購入分を無料でお渡しとなりました!
確率的にはゾロ目があと2回くらい出ても良いのかもしれませんが、
こういうもんですよね!(イカサマは何もしてませんよ!)
●余談
Xでゾーニングブースに関する話題が上がっていました。
ブースには装飾もなく、殺風景でブースの方が目隠しを入れて立っている様子が写っていました。
また一方で、エリア出展で胸やおしりなどが強調されたキャラクターがでかでかと装飾されているのを見ました。
こういった対照的なブースを見て、
POPも装飾もできないのは厳しい規制だなあ
そりゃお金だしてるんだから主催も規制しづらいんだろうなあとか。
思ったりしました。
●イベント終了
16時30分頃
人の通りも少なくなっているので、徐々に片付けを行います。
返送する箱の数も1つは減らすことができたので、良かったなあと思います。
17時
イベントも終わり、ウボンゴが始まります。
どうにかいくつかいらないものを捨ててなんとか箱にものを詰め込みます。
17時50分
羽田空港に向かうバスに乗り込みます。渋滞に巻き込まれ20分の遅延。
その後は、無事に搭乗し、家に帰ることができました。
お礼
今回のゲームマーケットは、過去最高の売り上げを記録することができました。お立ち寄りいただいた方、ご購入いただき遊んでいただいた方に感謝申し上げたいと思います。
また、一人でゲームを制作し、妻の支えもあって過去これまでさまざまなイベントに出展することができましたが、
今回のゲームマーケットを一旦の区切りとしまして、イベント出展をお休みすることとなります。(制作は続けます!)
大きなイベント出展は、来年かもしれないし、もっと先になるかもしれませんが、戻ってきたときはぜひブースにお立ち寄りいただきたく思います。
最後に載せきれなかった写真を






コメント